長生き味噌汁を1か月飲んだ結果!!

実は、前々からブームになっていた「長生き味噌汁」をやっています☆

飲まなかった日もありますが、約1か月飲んでいるので結果も発表したいと思います(*'▽')

 

 

 

・長生き味噌汁とは…

お医者さんが考案した、体にいいお味噌汁!

とある材料で簡単に作れる、体に良いお味噌汁です★

ダイエットは後付けなのですが、それを飲むとダイエット効果もある!ということで、テレビでやり一躍ブームに!!

材料と効果を見ると、「あ、効きそう」な感じです(笑)

 

 

・長生き味噌汁の作り方★

赤味噌80g

白味噌80g

・玉ねぎ1個

・リンゴ酢大さじ1

 

この分量で約10杯分の味噌汁が出来ます☆

玉ねぎをすりおろし、赤みそと白みそとリンゴ酢で混ぜて完成★

簡単!!

 

我が家は、、普通に冷蔵庫に入れて、使うときにスプーン大盛り1杯を入れる感じですが、

仕切りが10個ある製氷皿に入れて、冷凍したら飲みたいときに1人分のお味噌汁が出来るみたいです★

毎日飲めない人は、タッパーに入れて冷凍すれば、冷蔵より持ちます!カチカチに凍らず、シャリっとすくえるみたいなのでオススメです☆

 

・長生き味噌汁の飲み方。

飲み方は簡単!1日1杯を朝、昼、夕いつでもいいので、「食前」に飲む事!!

食前に飲むことで、糖の吸収を防いだり、お腹に溜まるので満腹感が早くくると思います。

私は、夕食前に飲んでます!

朝のほうが一日の活力~みたいなイメージなのですが、いかんせん生の玉ねぎが入っているので胃から出てくる口臭の気になったり…

生の玉ねぎが入っているとは知らず、飲んでいたら←作って貰ってる(笑)

「何か口臭く感じるなぁ」ってくらい気になったので、これからは気にしなくてもいいように夕食にいただいてます(∩´∀`)∩

 

 

・長生き味噌汁の効果。

 「長生き味噌汁」というだけあって、効果あるのでしょうね?と思い、調べてみました!

赤味噌→糖の吸収を抑えたり抗酸化作用

白味噌→ストレスを軽減する、腸内環境を整える

玉ねぎ→抗酸化作用。腸内環境を整える

リンゴ酢→高血圧・むくみ予防。腸内環境を整える。

 

自律神経のバランスを整える

腸内環境を整える

肌荒れ改善

血液サラサラにする

生活習慣病予防

疲労回復

アンチエイジング

 

いい事だらけ!!

「ダイエット」メインでなくて、結果ダイエットとしても効果が!みたいな感じかな?

 

これはいいかも!飲むだけで痩せるんだ!と思いやってます☆

 

 

・飲んで1か月した結果…

 1kgも痩せない(笑)

 

そりゃそうですよね…

飲むだけ!〇〇食べるだけ!は痩せないですね…

でも、少しでも変化があればなぁと期待したのですが、全然でした!おかしいな(笑)

 

体重は変化無かったのですが、他に変化がありました!

それは「お通じ」です!!

別に、元々便秘とかではないし、2日に1回は出てるのだけど、毎日お通じが!

毎日お通じだけど痩せないけど!!(笑)

腸内環境が整って、お通じが出て、肌も綺麗になる…という!

肌が綺麗になったかはわかりませんが、なりそうですよね(笑)

 

むくみ予防ということですが、味噌の塩分でむくむんじゃないかな?と思ったりもしますが、味噌汁の塩分は気にしなくても大丈夫みたいです。

かといって、むくみが取れてる感もしませんが(笑)

ダイエットまではいかなくても、血液サラサラとか内臓脂肪が少しでも減ってくれてたら嬉しいな♪

 

 

・ダイエットとして向いている人

長生き味噌汁を飲んでも痩せなかったので素人考えですが考察してみました。

私が痩せなかったのは、もちろん食べているというのもあるのですが、普段から毎朝(残っていたら夕食も)味噌汁は飲んでいるのです。

元々「お味噌の恩恵」受けていたので、いざ長生き味噌汁飲むってなったらそこまでお味噌の効果が発揮できなかったのかなぁ…と。

リンゴ酢と玉ねぎの恩恵しか受けていない感じ。

 腸内環境と、血液サラサラとむくみと高血圧と抗酸化作用くらいな恩恵!

それでも嬉しいけどね!アンチエイジング!!

普段、お味噌汁飲んでないとか、忙しくて食生活が偏ってる人向けなのかな…(私も食べ過ぎで偏ってますが)

 

で、便秘やむくみで体に老廃物が溜まってる方向けかな。

私はむくんでいますが、便秘ではないので(宿便もりもりだろうけど)便秘太りな方にうってつけかな。

長生き味噌汁で便秘が解消できる方だろうけど。

 

・応用

味噌汁にしなくても、野菜スティックで摂取してもいいみたいです♪

私は普段夕食前に飲んでます。

朝の味噌汁が残っていたら、朝の味噌汁に入れちゃって夕食飲んでます。

味噌過多だけど、案外濃くならない!!長生き味噌汁だけのと大して変わらないです!

お味噌の塩分は気にしなくていいとのことなので、気にしない!(笑)

鍋のときは、1杯分よそり、そこにお味噌投入したりね。

たまに夕食あったりなかったりな適当な日があるのですが、そういうときはマグカップに入れて飲んでます。

腹持ちもするし夕食ゼロより満足感あります☆

 

 

・まとめ

万人に良い事は、ダイエットとしてより、便秘解消や血液サラサラに効果的だと思います!

味噌は発酵食品なので、毎日少しずつとりいれて体を良くするみたいな!お味噌万能!

味噌汁にしなくても、野菜スティックとして食べてもOKらしいので、きっとそういうことなんだと思います。

たまねぎサラダを毎日食べるより、1杯の生たまねぎ入りの味噌汁のほうが手軽ですね!

だから、「生」なんだと思います。

あとすりおろすことによってたまねぎの何とかっていう成分が沢山出たり(イメージ)

血管詰まらせたくないので、予防的な意味で続けたいですね♪

毎日少しずつ取り入れるだけで将来的に健康になれれば素敵だと思う!ということで、ダイエット効果が無くても続けてます☆

 

ダイエットだけでなく、長生き用の健康食材として毎日の食事にプラスアルファとして取り入れるのいかがでしょうか?(*'▽')

 

医者が考案した「長生きみそ汁」

医者が考案した「長生きみそ汁」

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村